イメージ画像

暮らしを彩る、嬉しい楽しい行事やお祝いの儀式

私たちは、古来の祖先の時代から育まれ受け継がれてきた、文化や伝統の中で暮らしています。

そして、日常生活における季節や月の折々、それから人生の節目において、様々な、
行事・儀式(セレモニー)イベント、お祭りを行って暮らしています。

たとえば・・・・

人形画像
子供の誕生や成長を、節句や誕生会、成人式でお祝いしたり。

クリスマス画像
クリスマスやバレンタインのイベントで、恋人同志・家族の愛情を深めたり。

ウエディング画像
結婚式を挙げ、長寿を祝い、お葬式を執り行い先祖を供養したり。

門松画像
正月をはじめ年や時季の節目を祝ったり、感謝や喜びを表すお祭りを行ったり・・・・

行事や儀式。

時には面倒であったり堅苦しく感じるシーンもあるかもしれません。費用がかさんでしまう時もあるでしょう。

でも人生を豊かにし、生活をエンジョイする上で、とても大切な要素だと思います。

そして、私たちの伝統、文化、人と人との繋がり、ひいては、社会の成り立ちについて、
再確認する良い機会にもなります。

なお私たち日本人は、東洋・西洋を問わず、他国・他地域の文化・風習を取り入れ、上手にアレンジして、自分たちの文化へと昇華させる能力に長けていると言えるでしょう。

ところで、祝祭や冠婚に関連した風習・慣習・儀式・イベントなどに関して、
それとなくは知っていても、具体的な、いわれやしきたりの詳細について、
「えっと、どうだったっけ?」と、少し疑問に感じる時はありませんか?

私(サイト管理人)は、たまにあります。
そして、なんだか気になって頭から離れない時があります。

もちろん、それほど詳しく知らなかったとしても、あまり支障は生じません。
普段の日常生活においては、特に不便なく暮らしていけますよね。

でも、先祖伝来の文化の「なりたち」をあまり知らないのは、ちと薄っぺらい。
根無し草のようで、漂う雲のようで、少し心細い。

そこで、せめてその概要程度は知っておきたいと考え、
その知識欲に基づいて当サイトを立ち上げました。

当サイトでは、主に伝統的なお祝いごとの行事や、楽しい年中イベントにフォーカスして、ページを作っていきます。

赤ちゃん・子供が主役の話題を中心に、ぼちぼちのんびりと、個人的に興味を持った話題から少しずつコンテンツを増やしていきたいと考えております。

ピクニック画像

古くから伝わる慣わしはモチロンの事、近年イベント化&定着化した行事や、海外由来の風習、そして、楽しいお役立ちなど、バラエティに富んだ、ハッピーなコンテンツにしていきます。

つたない文章で誠に恐縮ですが、少しでも楽しんで頂けたら幸いです。

本日は当サイトにご訪問して頂き、本当にありがとうございました。

2016年(平成28年)6月吉日 サイト管理人 Happie

このページの先頭へ